VERT DE GRISの歴史いろいろ(笑)

ご無沙汰してます。マグロのグリです(いっつもコレ・苦笑)
今年は色々考えて考えて考えて・・・・(どんだけ考えてんねんっ!!!笑)
2018年 VERT DE GRISを株式会社VERT DE GRISとして設立する事に決めました!!!(念願!!!嬉涙)


(この画像は10年前だよ)
私の過去を知らない方もおられますし、STAFFも知らない世界もありますので、この機会に、私自身のを振り返ってみることにしました(お付き合いいただけたら幸いです・笑)

私が最初にVERT DE GRIS(ヴェール・デ・グリ)を始めたのは14年前。

2004年
長男フウタが生まれてすぐ、アトリエも持たず、レンタルスペースから生花のみのレッスンを初めたのがVERT DE GRISの始まりです。出張レッスンをしながら、イベントにも初出店。最初は木箱4つくらいとパラソルのみの小さなお店でした(笑)
(この頃から今もずっとお越しいただいている生徒さんがいらっしゃいます。画像のご自宅の生徒さんは今はプロクラスを卒業して活躍されてます!!!感無量です・嬉涙)

2006年
次男トウゴを出産し、子供達と過ごしながらレッスンができるようにアトリエをかまえます。
単発レッスンを本格的に拡大し始めます。
最初の私のアトリエは畑の中にありトイレも水道もないプレハブ小屋を改装したアトリエでした。
(画像は今は13歳になった長男フウタです)


2007年
移動販売車を購入、行動範囲が広がり、三重、和歌山、岡山、そして関東にもちょこっと出没し始めます。
今の存在する通称グリトラック、今現在走っているのは2代目です(笑)
アートとプリザーブドのレッスンも組み込み始めます。




2008年
アトリエにて週末だけの小さなアトリエカフェをOPEN。
子供たちとすごしながら活動できるスタイルで展開していきます。
この頃、初めてアシスタントとして「人を雇う」というスタイルを始めます。
(今のエミコが初めてのアシスタントです。もう10年だね、本当にありがとう)
今見て下さっているブログ、グリ日記を始めたのもこのころからです。
(子供達が劇的にカワイイ!!!←親バカ・笑)


2010年
奈良くるみの木で6年間調理師として修業を終えたグリオと合流
実店舗であるポンプ小屋を「花カフェVERT DE GRIS」としてOPENさせました
本格的にVERT DE GRISとして活動し始めます。
フレッシュの定期クラス「ポンプクラス」もこの頃に開講です。
(現ポンプ小屋、枕木のエントランス階段など色々手作りだよ)


2012年
VERT DE GRISオンラインショップOPEN
私個人はポンプ小屋を離れ、レッスンと移動販売主体の活動形態に移行。
レッスン内容もプリザーブド・アートの作品に力を入れていきます。






2013年
畑のアトリエから移転、現在のLABOが出来上がり、本格的にプリザーブド・アートに力を入れて定期レッスンを始めていきます。
念願の材料を調合できるラボクラスを開講。
トイレのある念願のアトリエです(環境がよくなり、この頃より急激に太る・笑)




2015年
梅田店をOPEN。大阪、梅田にて、アート・プリザーブド専門のレッスンルーム付きのギフトショップとして梅田店をOPENさせます。現在のBLANTIQUE(ブランティーク)です。
大阪での定期クラスを開講、アンティークカラーにチカラを入れ始めます。

2018年
今年です。VERT DE GRISを株式会社にします!!!
それに伴い、4月からVERT DE GRISの方向性をガラリと変えていくことにしました。
通信クラス、単発レッスン、お店のOPEN日数や営業時間、メールアドレスの変更など、細かいところも、変わっていきます。
登記するだけなら簡単だったのですが、私は中身を会社にすることにこだわっていたので、経営者としてなかなかに難しく、時間がかかってしまい、今に至ります。
それに伴い、今年の春より色々な事を改革していく予定です!!!
みなさまにとっては不本意なこともあるかもしれませんが、私なりに精一杯考えた答えです。
ご理解していただけたら嬉しいなぁ・・・
まずは梅田BLANTIQUEの単発レッスンが3月でラストになります。
4月からは違うカタチでのレッスンのご案内を考えておりますが、野本、石橋、野口による単発レッスンは3月でいったん終わりにしようと思っています。
明日UPさせていただきますが、もしよければこの機会にぜひお越しください!!!
(定期レッスンは変わらずございます!!!)






次のステージに進むVERT DE GRIS
実は2年前に相方のグリオと2人で理念を作っていてそれに向かって進んできました。

私たちの理念は
「お客様に喜んで頂くことに喜びを感じ、自分たちが成長することに喜びを感じられるチームを目指す」
なので私たちはどうしても成長する事を求めてやまない性格なのです(笑)
あの時のVERT DE GRISがいいなぁ・・・というお声もあるかと思います。
でも私たちは今のメンバーと自分たちができる最高のカタチを模索しながら前に進みます。
これからブログやHPなどで色々と報告させていただく事もあると思いますが、温かい目で応援していただけたら嬉しいです。







子育てしながらお店を持つことを夢見てスタートさせたVERT DE GRIS
出逢いあり、別れあり、笑いあり、涙ありの14年の月日を経て
新しいステージへ行きます。
こんな私たちですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたしま
す!!!

(これはめっちゃリアルタイム、年を重ねた40歳夫婦の、先日のカイコ結婚式画像・笑 とびきり可愛いカイコの画像はまた後日)

VERDEGRIS HP オンラインSHOPはコチラへ
↓↓↓
VERT DE GRIS ONLINE SHOP

2月の梅田Blantique単発レッスンのご案内はコチラ
2月のラボ単発レッスンのご案内はコチラ


スタッフ娘たちによるスタッフブログはコチラ

にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
↑↑↑
いつもポチっと応援ありがとうございます!!!
励みになります!!!



めっちゃ色々書かなあかん事あるのに、想いでブログめっちゃ長々書いてしまった〜(笑)
明日は必ず3月に予定している東京レッスン、BLANTIQUE単発、LABO単発まとめてUPします!!!!
みんな見てね!!!
(今回こそほんまです・笑)