ずっとブログを読んでくださってる方だけ読んでほしいブログです

今日は大事なオシラセです。
VERT DE GRISを最近知ったよ!!!という方はスルーしてください!!!悲しいオシラセなので。
悲しいオシラセですが、VERT DE GRISをずっと応援してくださっている方、STAFFの野本の事を知っている方は読んでほしいオシラセです。





VERT DE GRISを応援してくださっている皆さまへ


本当はもっともっと早くにオシラセしなければならなかったのですが、未熟な私が現実と向き合えなかったのです。
私の勝手でみんなゴメンナサイ。
どうやって皆さまにオシラセするか迷ったのですが、色々考えて、結局私は自分の気持ちをそのまま書く事しかできません。


ブログを読んだみなさまを悲しい気持ちにさせてしまうと思います。
ゴメンナサイ



10年いっしょにやってきた仲間である野本恵美子が、3月いっぱいで退職します。



エミコとは最初私が1人でやっていたイベントカフェにきてくれたお客様として出会い、レッスンにきてくれるようになり、アシスタントしてくれるようになり、それから10年以上になります。
相方のグリオより私といっしょにやってきた時間は長いです。
私がVERT DE GRISを立ち上げたのが14年前なので、STAFFとしてはもちろん1番長く働いてもらっています。
私の初めてのアシスタントであり、1番弟子でもあります。


私とグリオはSTAFFに入った順番にシリアルナンバーをつけていて、退職したSTAFFもその番号のままなので、今の時点で21番のSTAFFが最新ナンバーをつけています。
今のVERT DE GRISは21人のSTAFFにより繋がっているチームです。


エミコはもちろんNO.1


今までいろんな出会いがあり、別れがあり、涙しながらも前に進んできましたが、誰よりも想い出があり、色々な想いが溢れ、現実が呑み込めず、1番泣きました。
そして退職の理由も理解できず、未熟な私はエミコに辛くあたってしまいました。
実は承諾した今もちゃんと呑み込めていません。
エミコ、ごめん。



10年の間に本当に色々な事があって、たぶん退職の理由は1つではなくて、誰もが「なんで?」と思うんだろうな。
誰より深くVERT DE GRISを知っていて、誰より長くVERT DE GRISにいてくれたエミコ。
そんなエミコは誰より考えて考えてVERT DE GRISの舟を降りる決断を下した。
簡単に事を決める人間ではないのは私が1番よく知っているはず。


経営者と従業員という関係以上に、何でも相談できる親友、それ以上の家族に近い存在だったエミコ。


相談を受けてから4か月。
野本の事を考えなかった日は1日もありません。
でも考えると涙が止まらないので精一杯虚勢を張って、日々過ごしててきました。
退職まで1週間が最終リミットと決めていたのですが、最終リミットまで現実と向き合う事が出来ず、みんなに告知できないでいました。
本当にゴメンナサイ。
VERT DE GRISを深く知ってくれているお客様は絶対悲しくなるから。
今もこれを読んで悲しませてしまっている皆さま、本当にごめんなさい。


普段私はまったく後悔をしません。
過去におこった事を後悔しても変わる事はないので、常に「今の自分ができる精一杯の判断で前に進む」という事をモットーに生きています。
そんな私ですが、野本の退職の件に関して、過去の自分を随分振り返りました。
「お客様とSTAFFの距離が近いお店がいい」と思って今までやってきましたが、今回初めてそのやり方は間違っていたのか?とも思いました。
だって、VERT DE GRISを大好きになってくれて、今ブログを読んでくれている方はきっととても悲しい気持ちにさせてしまっているから。



ブログを書きながら涙が止まらないですが、私もようやく野本の気持ちをのみ込みます。



血が繋がっている家族でも離れる時もきます。
どんなに大好きで結婚しても離婚する事だってあります。
ましてや経営者とSTAFFの間では3年でもいっしょに働けるのは当たり前のようでいて奇跡。
10年間も同じ気持ちで働くことができたのはもっと奇跡。
特に私みたいな熱いヤツと10年もいっしょな気持ちでいてくれたのはもっと奇跡。


10年という月日は私にはあっという間だったけれどやっぱり長い。
10年の間に住む場所も変わり、環境もかわり、方針も変わり、体調も変わり、大事にしなければならない事も変わる。
8畳のフリースペースで月1回のレッスンから始まったVERT DE GRISが、3店舗になり会社になるように。



私は寂しがりやなので、3日で辞めてしまったSTAFF以外、実は全員辞める時に泣いている(本人の前じゃないよ・本人の前の時もあるけど・苦笑)
普通の経営者はたぶんこんな事をブログで書かないし、13人のSTAFFを背中にのせている経営者はこんなに泣いたりしないんだろう。もう40歳なのに。


でもたぶん私はずっとこうで、私が変わらない以上、これからもお客様と距離の近いVERT DE GRISであり続けると思います。
これからもSTAFFが舟を降りる度に悲しい想いをさせるかもしれません。
こんな告知になることはもうないと思いますが(苦笑)
でもこれが私の作ったチームなので、これからも温かい目で見守って下さると嬉しいです。



この度、10年勤めあげてくれた野本恵美子が2018年3月末を持ちまして、私たちの舟を降りる事となりました。
今のVERT DE GRISは野本がいなければありません。
野本の積み上げてくれた想いを忘れず、私たちは前に進みます。



少しずつVERT DE GRISのカタチは変わりますが、私の心根は変わっていないつもりです。
「お客様に喜んでもらう事に喜びを感じ、それを糧に成長できる事に幸せを感じる」
それが私であり、私と古川の作ったVERT DE GRISです。



長い長いブログ読んでくださってありがとうございます。
スマートに書けなくて本当にごめんなさい
STAFFもみんなゴメン(STAFFのみんなに今から書くって告知してから3時間近くかかってしまった・苦笑)
ブログを書く事で、私は花屋らしくエミコの最終日を迎える気持ちの準備ができました。
皆さまを巻き込んで、涙を流し切って、明日からも元気に前へ進みます!!!

あと1週間しかありませんが、VERT DE GRISの舟を降りる野本をあたたかい目で見守ってやってくれたら嬉しいです。



みんな付き合ってくれてありがとう



VERT DE GRIS 代表  古川さやか