グリオとグリの事

f:id:nora0924:20191206115751j:plain

え~っと‥・グリです。

こんなにブログあけたことなく、もうみんな見てくれなくなったグリ日記(そりゃそーだろ・笑)

スタッフブログが毎日更新なので、安心して放置しておりました(てへっ・苦笑)

今回は色々書く事があり、満を持して筆を執った次第です(筆って・・・・笑)

 

 

クリスマス、お正月が近づいてきてVERT DE GRISもラストスパート。

スタッフブログやスタッフのインスタなどで見てくださった方もおられると思うのですが、私の口からやはり皆さまにお伝えしたく筆をとりました(だから筆ではない・・・口でもない・・・え?もういいって?)

 

VERT DE GRISは私がフリーで立ち上げて16年、相方古川博行(グリオ)と合流してポンプ小屋という実店舗を構えて9年になります。

最初の1年は私がすべて花関係を仕入れから管理、相方古川はカフェをメインに仕事させていただき、その後スタッフを増やし、私が古川に店舗を任せポンプ小屋を離れ、畑のアトリエから今のLABOにアトリエを移し、アートプリザーブド部門を拡大するべく邁進してまいりました。

 

私はプリザーブド、生花ともにレッスンを主体に精進し、相方古川はポンプ小屋という店舗にて花カフェという本来のVERT DE GRISの立ち位置で精進してまいりましたが、この9年の中で、私と古川の中で少し方向性の違いがでてきました。

 

お互いが専門分野としている

カフェ(グリオ)

プリアート(グリ)

ではスマートにいい仕事できるのですが、2人が絡み合っている

「生花」

という点では色々と方向性の食い違う点が多く現れ、お互いが譲り合い、がまんする事も多く、夫婦ということもあり、もつれあい絡みあい、身動きとりにくくなったので(もつれてほどけません・笑)

新しい試みとして別々の花屋をやることにいたしましたっ!!!(笑)

 

え!?何!?と思われるかもしれませんが、ご安心ください(笑)

2人ともVERT DE GRISデス(笑)

 

生まれたてのひな鳥が同じ鳥かごの中で育ち、支えあって生きてきたのですが、お互い大きくなって鳥かごが狭くなった感じにも似てます(笑)

食べる量も増え(使う花の量・笑)1カ所における量でもなくなってきました。

私たちの足にはヒモがついており、どちらかのひな鳥が行きたい方向にいこうとすると、もう1羽もひっぱられる感じ。

私の方が動きが激しく、暴れ鶏なので、今まで古川はがまんしてきた事も多かったであろうと思います。

そのヒモを勇気をもって切ろうっ!!!

と、そういう事です。

 

 

お互いいっしょに花カフェやって9年。支えあってしか立てなかったひな鳥ですが、お互い9年でいろいろ経験もつめ、大きく育ったので(大きすぎ・笑)ここでいったん離れてみよう。

古川博行、さやか、42歳にて「自立」というやつです(笑)

 

 

最初からお互い独立希望で花カフェをやる夢を見ていた2人がタッグを組み、夢を実現しました。(そしてありがたい事に子供を授かり、結婚しました・てへっ・笑)

色々考え、お互いのいいところを伸ばすべく

私たちは次のステップ進むべく、お互い別々の道を歩みます。

 

 

なんか芸能人の離婚表明FAXみたいになってきましたが、別に離婚はしません(笑)

「同じ会社の中で、別の花屋を運営する」

というスタイルです。

2人ともVERT DE GRISです。

わかりにくくてごめんなさい。

もちろんお互い自分たちにないところを補ってきたので、未熟な部分も出てくると思います。でも、その方が、よりお互いパワーアップできる。

そう信じて進みます。

 

 

私たちが別れるということは(ここから読んだ方は、え!?グリさんとグリオさん離婚!?ってなるに違いない・ちゃいまっせ・笑)

スタッフもチームが別れる

という事を意味します。

一応紹介しておきましょう!!!!!

(え?いる?それ?っていうスタッフの声が後頭部から聞こえてきましたがムシ・・・笑)

 

 

古川博行(グリオ)率いるポンプチーム

工藤(アヤコ)

野口(ノグ)

吉田(カイコ)

峠(トゲ)

 

 

 

古川さやか(グリ)率いるラボチーム

石橋(チコ)

平田(サナエ)

松本(モエ)

五十嵐(シュン)

八木(ヤギ)

杉山(サエ)

 

そうです。ノグはポンプチームに移動となりました!!!

私のもとで5年修行し、満を持してポンプチームのフラワーギフトを任せます。

私の魂と技術を受け継いで私の大切なポンプ小屋のフローリストとしてがんばりますので、みなさまぜひ温かい目で応援してやってくれたら嬉しいです。

私の中で、野口の移動はチームを分ける決断材料の1つとなりました。

信頼できるスタッフにポンプ小屋を任せたいので。

 

 

 あと、この一覧の名前を見て、あれ?あの子は?みたいなのもあるかもしれませんが、ご愛敬!!!

人生色々あります!!!(笑)

私たちの船にのって、あれ?違う!!!と思う子もいれば、どうしてものりたい!!!と思う子もいる。

(これからは古川の船と、私の船、どっちにのるかも考えて履歴書送ってね・てへ・笑)

 

 

さぁ、いっぱい色々書きましたが、何を言いたいかというと・・・

年末のお正月SHOPから別々に稼働していく!!!!

という話に続きます(うわ~前置き長っ!!!笑)

 

 

 一応、私は株式会社VERT DE GRISの代表取締役ですので、両方私の店ですし、全責任は私にあるのですが

今後、私からの発信はラボチームのオシラセを主として筆をとらせていただきます

(うわ~また筆って言ったわ・笑)

私の発言で、どっちの!?とわかりにくくなるので(今までも充分わかりにくかったですけどね・苦笑)

私からの発言はラボチームのお伝えしたいことに絞ります。

(ただでさえブログ更新できないので・苦笑)

 

スタッフブログは変わらず両チームのスタッフが色々オシラセさせていただきますし、ポンプチームの情報は古川が主となって発信致します!!!

 

 

 

私率いるラボチームのコンセプトは

「かわいいものがいっぱい詰まってる花屋」

「選べる楽しさ」

を重視していきます。

私は昔からそういうのが好きなんです(笑)

大きいものより小さくてたくさん並んでるのが好き。

わ~どれにする?ってわくわくするようなお店が好き。

生花もアートもプリザーブドもドライも雑貨も大好き!!!

かわいいものがいっぱいで、誰かにプレゼントしたくなる。

そんな花屋にしたいです。

 

f:id:nora0924:20191212121953j:plain

こんな私たちですが、古川共々、どうぞどうぞ温かい目に見ていただけたら嬉しいです。

少し離れて、どちらも最高の花屋になります!!!!!

めっちゃすごい花屋が2軒ある木津!!!(笑)

せっかく木津まで行ったし、2軒とも行こ!!!

どっちも大好き!!!

って言ってもらえるように頑張ります!!!

みなさまどうぞご期待下さいっ!!!

(ポンプチームはカフェあるから花カフェ。いいな~・・・え?そこ?笑)

 

 

次のブログにラボチームの年末SHOPの事書きます!!!!

続けて読んでね!!!