nora09242008-09-28

急に寒くなった今日この頃。裸足でフローリングを歩けなくなり、冬用のモコモコスリッパを引っ張り出しました(笑)秋冬は大好きです。食べ物もおいしいし、お花もよくもつし、花材の実物もたくさん出回るし・・・。キャンドルアレンジとかもつくれるし、クリスマスが近づくとリースをつくったり・・・。「冬支度」その言葉もけっこうスキです。リスが木の実を集めて木のうろに持っていく感じ(笑)
絵本に出てくるような濃紺に包まれた夜、外は耳が真っ赤になるくらいの寒さで、誰もが家路に着く頃、小さな家の窓から温かいオレンジ色の光がもれている。家の中ではシチューをコトコト煮込む音が・・・(シチューのCMみたいな・笑)そんな感じがすきなんです。男まさりな私ですが、意外にメルヘンチックなところもあるんです(笑)まぁ、そんなわけで、我が家は白熱灯ばかりでありマス。

そんなこんなで(どんなやねん)今日は家族で栗ひろいにいってきました。我が家は毎年行きますが、いつもいっしょだった義姉が、ハンガリーに行ってしまったので今日は義父と義母とチビーズ、そして私の5人。やっぱりちょっとサミシイなぁ・・・(苦笑)
ですが栗の木を見ると栗ひろいに夢中デス。
とげとげの中に大事に守られた栗の実。
栗の木が大事に大事に育てた子供のようです。
大事においしくいただきマス。