nora09242009-06-17


「ママの仕事ってなんなん?」
息子の素朴な質問。
「ママの仕事は・・・うん・・・うんとね、お花屋さんかな?」
「え〜?カレー屋サンやろ?」
んんんん・・・確かにグリカフェはカレー屋サンでもあるか・・・。
「なんでママ仕事ばっかりしてるん?」
「毎日なにしてるん?」
「なんでお迎えおそいん?」
ズバズバ聞いてくる息子。
いやいや、息子よ、ママもよくわからんけど山のようにやらないといけない事があるのだよ(苦笑)
自営業、しかもお店を持っているわけではない私の仕事は、息子にとって未知の世界なのでしょう・・・。


私はよくも悪くも、まったくの1人で仕事をしています。
お花の仕入れ、お花の水揚げ、花掃除、雑貨の仕入れ、検品、値付け、アトリエレッスン、出張教室、講師、ギフトアレンジ製作、送り、買出し、カフェ仕込み、打ち合わせ、積荷、移動販売、伝票整理・・・・
あぁ・・・キリがない(笑)
時間があればやりたいことは他にもたくさんあります。(っていうか家事もやりなさい・・・苦笑)本当にコピーロボットがいればなぁ・・・(笑)
規模がかなり小さいので、全部なんとか1人でできてますが、いつか必ず誰かにお願いしたい・・・。
お店をつくるのがユメですが、基本的に私はお店にはいなくていいんデス。
パートナーのダンナが店をまわして、スタッフが何人かいて、私は外回り担当(笑)
今は人を使える立場ではないけれど、いつか信頼できるスタッフに私の今の仕事を手伝ってもらえるように、日々頑張ろう。
息子たちよ。
大きくなって、興味があれば手伝ってね(笑)


(本日の画像 精華町Wサマ)