はじまりはレッスン

nora09242011-09-30

ブログランキングのレッスン部門に登録したので今日はレッスンのことを書こうかな(笑)
私がレッスンを始めたのは7年前。
勤めていた花屋を退職し、長男を産んで3ヶ月くらいたったころ、どうしてもどうしても夢をあきらめられず、お花がさわりたくてたまらなくなり、今、子育てしながらできること・・・って考えて、カフェの小さな貸しスペースで資金たったの4万円から始めました(苦笑)
そのころは転職、結婚、出産、引越しがすべてかさなり、まったく余裕なく、私が自由にできるお金はたったの4万円。
しかも土地勘全くなし。知り合いもゼロ(悲)
場所代払って、安いデジタルカメラ買って、ポータブルのプリンター買って、ポータブルCDプレイヤー買って、CD1枚買って、お花買ったら4万円ふっとびました(お花に関係ないもの買いすぎやし・笑)
月1回から始めたVERT DE GRIS FLOWER TIME。
「私が行くならどんなレッスンがいいかな?」と考え、単発で安くてぜったいかわいく仕上がる楽しいレッスン!!!そんなレッスンにしようと思って始めました。
最初のレッスンは2人。
お気に入りのCDをならして、出来上がったアレンジを写真に撮り、すぐにプリントしてお渡し。
いや〜緊張したなぁ。今でも覚えています。
でも楽しかったなぁ(笑)
その後いろんな方にレッスンのご案内をしたくて移動販売をはじめ、チョコットたまったお金でアトリエの家賃を払い、またチョコットたまったお金で移動販売車のローンを組み(なんと最初はグリトラックの助手席にチャイルドシートついてました!!!グリトラックにフウタ乗せてイベント行ってたころのブログ
少しずつちょっとずつ階段をのぼらせてもらい、仲間も増え、今にいたります。(途中で次男坊を産み落としましたが・笑)
今思い返せば、回数と人数こそ増えましたが、レッスンの内容はまったく7年前と変わってないなぁ(いいんだか悪いんだか・苦笑)
たった2人の生徒さんから始まったVERT DE GRIS FLOWER TIME
今では500人以上の生徒のみなさまとお会いすることができました。
レッスンにきてくれた生徒のみなさんのおかげで今があります。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に本当にありがとう!!!
だからこそ私はレッスンを大切にしていきたいです。
これからも7年前と変わらぬ想いでレッスン続けていきますので、生徒のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします!!!
(今日の画像はご注文いただいた退職お祝いのアレンジ。秋らしく実ものいっぱいで。Hサマご注文ありがとうございました!!!)

そしてお花屋さんを目指してる方へ
お金なくても
子供がいても
こんな私でも(もちろん家族の支えがあってですが・笑)
お店をかまえることができました。
資本金4万円のVERT DE GRIS(笑)
「夢をあきらめない」
1度きりの人生。
あきらめたら終わり。
だからみんなみんなガンバレ!!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジメントへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花ブログ フラワースクール・レッスンへ
にほんブログ村
昨日からレッスンランキングにも参加してます!!!
レッスンに興味ある方たくさん見てくれるといいなぁと思ってます。
どちらかのボタンをポチッとしてもらうとアレンジメント、レッスン半分ずつポイントが入りますので、よかったら応援してください!!!