アシスタント時代

nora09242012-07-27

今は3人のアシスタントがいる私ですが(そう考えるとえらく出世したなぁ・笑)
私も昔アシスタント時代がありました。
歯科助手、ディスプレイコーディネーター、フローリスト、それぞれのアシスタント時代、けっこう楽しかったなぁ(笑)
アシスタントという仕事は、いかに先読みできるかってことが大事やと思っていて、歯科助手時代に私は覚えなくてもいいのに、歯根治療や、インプラントの治療の流れまで覚えた。
流れを覚えていると次に使う道具をさっと出せるから。
実際治療はできなくてもアタマの中では治療ができるように・・・
チーフが「テグスとタッカー」って言う前にそばにおいて置く・・・
アレンジができなくてもブライダルの打ち合わせができなくても、アタマの中で妄想する。
驚かせたり、喜んでもらったり、褒めてもらったりすることが大好きな私は、無い脳みそをフルに使って先読みした。
技術がないけど流れや動きを覚えるということは誰でもできる。
読み違えてもいい
その想像することが自分の経験になるから。
「くそ〜こうきたかっ!!!」ってココロの中で悔しく思い、ドンピシャでいい仕事できた時は自分で自分を褒めた。そうなってくるとなんとなくゲーム感覚(笑)
そこに技術がともなった時、すばらしい仕事ができて、なおかつ後輩たちに指示しやすい。自分が通ってきた道やから。
そうやって1段1段階段をのぼってきた(つもり・笑)
アシスタントという仕事はある意味ものすごく勉強になるのです。そしてアシスタント時代がめっちゃ大事やと思うのです。
ただ言われたことをやっているだけでは上に上がれない。
いかにアンテナを張り巡らせるか
自分がついた上司の動きをいかに読むか、そこで3年後の仕事に差がでる。
まぁ、私の動きは読みやすいはず(え?よみにくい?)
がんばれアシスタント諸君!!!
そして私を越えていけ(笑)

(この画像は8月の相方のアート多肉のレッスンサンプルです)
まぁ、えらそうに書きましたが、不甲斐ない上司でもうしわけない(散らかしややし、忘れんぼうやし、話コロコロ変わるし・・・)
そんなかわいい(笑)アシスタントの1人、クミちゃんが明日の畑のグリカフェ当番です。
明日はミニカレー(400YEN)用意してます!
明日のはグリカレーではなく、なんとポンプ小屋で通常出しているVERT DE GRISのカレーです!!!
ミニサイズですのでおやつ感覚でどうぞ
(お皿はアトリエなので紙皿にかわりマース)

そしてポンプ小屋では8月より新メニュー登場の予定
カフェチームがんばってマス。お楽しみに!!!
(無口で人見知りの相方、ブログでは色々書いてマス。よかったら相方ブログもよかったらのぞいてやって下さい・笑)
VERT DE GRIS ONLINE SHOP
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
ポチッとしてくれていつもありがとうございます!!!
あっついけど(苦笑)午後も仕事張り切ってイコー!!!