KACHA

 

f:id:nora0924:20211207231223j:plain

お久しぶりのグリ日記

クリスマスレッスンも全て終了し、お正月レッスン準備真っただ中

大晦日にむけて爆走しております!!!(笑)

そんな中、オシラセしたい事、書きたい事、たくさんたくさんあるのですが

今夜は少し書きたい事があって、PCにむかっております。

 

 

VERT DE GRISを最近知っていただいた方は、ご存じない方もいらっしゃると思うのですが、

このブログをご覧くださっているたくさんの方は、VERT DE GRISというお店は、夫婦2人ではじめたお店だと知ってくださっていると思うので、

今日は少し私の想いを書かせてください。

(ちょっと長いし、プライベートの事も書きますので、過去を知らない方はスルーで!!!笑)

 

 

 

私たち夫婦は、ちょうど20年くらい前に出会い、結婚し子供も授かり

同じ夢を見て花カフェVERT DE GRISを作りました。

 

結婚してからの最初の6年

古川は調理師となるべく奈良のくるみの木で修行させてもらい

私は2人の息子を育てながら、VERT DE GRISを立ち上げ、移動販売や小さなアトリエでレッスンをし、色々経験させてもらいました。

私としては、知り合いも土地勘も無く

すべてゼロからのスタート

 

6年間お互い別々に経験値をあげ、2010年に合流

花カフェVERT DE GRISとして実店舗を構え

ありがたい事にたくさんの方に応援して頂き

10年間、涙あり、笑いありの時を重ねさせていただきました。

 

 

その間

たくさんたくさん色々な事があり

私と古川の方向性の違いが完全に見え

コロナウイルス到来も引き金となり

古川がVERT DE GRISを退職するというカタチで

去年の6月に2人で作った

花カフェVERT DE GRISの幕を閉じました。

 

 

それが1年半前の出来事。

私の人生において

決断にあれほど悩み

あれほど泣いた時は無かったな~(苦笑)

 

 

昔から応援してくださっているお客様もたくさん悲しませ

娘のように想っていたスタッフは半分となり

初めてココロが折れそうな気持ちにもなった。

 

それでも今のVERT DE GRISがあるのは

お客様をこれ以上悲しい想いにさせたくない気持ちと

私を信じてついてきてくれた今のスタッフを守る事と

グリ先生がんばって!!!

と応援してくださるお客様の期待に応えたい気持ちが

私のパワーとなり

すべてを背負って走るエネルギーとなったから(笑)

 

 

 

 

プライベートの事を書くのもどうかと思いますが

私はあまり裏表のない性格なので

正直に書きますね(嫌な気持ちになったらごめんなさい・苦笑)

 

 

相方だった古川とは

仕事での方向性の違いからプライベートでも

お互い距離を置いた方がいいかなという状況になり

悲しい現実、私という存在が、古川が笑顔になれない原因の1つでもあったので(苦笑)

夫婦ではありますが、今はいっしょに暮してはいません。

私が同居していた家をでたカタチです。

とはいっても

息子2人が好きな時に行き来できるよう

義父や義母が私を必要になった時にかけつけられるよう

歩いて2分の場所におりますが・・・(笑)

 

 

古川とも息子たちの事でやり取りすることと、市場で会って久しぶり!と、あいさつする関係(笑)

 

私は古川にとって

相方としても妻としても

上手く接する事ができませんでしたが

この1年半

自分ができる事は

VERT DE GRISを守り、家計を半分支え

何も聞かず見守る事が私にできる唯一の事だと信じ

それに徹してまいりました。

 

 

古川が男として夢を叶えるべく

四苦八苦している姿は、インスタとお客様から聞く

という恥ずかしい現実(苦笑)

 

「グリオ先生(古川のこと)最近どうですか?新しいお店はいつできますか?」

とたくさんの方から聞かれましたが、しっかりお答えできず本当に申し訳ありませんでした。

みなさんの方が詳しいくらいでした(お恥ずかしい・・・苦笑)

 

 

ですが

この度、明日12月8日

「KACHA カチャ」という店名で

花カフェをOPENすると

古川本人からの報告もあり

私からも初めてお話できる運びとなりました!!!

 

昔から古川を支えてくれていた、元VERT DE GRISのポンプ小屋スタッフと共に

また新たな場所で、古川博行が花カフェ「KACHA カチャ」の歴史を刻んでいきます。

古川の事を支え

新しいお店のOPENまで辛抱強く待ってくれていた

元ポンプ小屋のスタッフたちにも感謝です。

本当にありがとう。

KACHAの施工はVERT DE GRISを作ってくれたフタコブラクダがてがけてくれました。

イトウ夫妻、本当にありがとう。

 

 

私はまだ店舗も見ていないけれど

VERT DE GRISのポンプチームが再結成し、

ポンプ小屋以上の空間をカタチにするんだろうなと

ココロから喜んでいます。

 

先日のプレオープンライブも見ていないですが(見てないんかいっ!!!笑)

たくさんのお客様が楽しんでくれていたようで

このような距離ですが、とても嬉しくおもっていました。

 

明日のOPENはきっとたくさんのお客様が来て下さると思うので

私は昔のラボチームを連れて

また別の日にお祝いにいけたらいいなと思っています。

昔のポンプチームのみんなにも1年半会っていないので

会える日が楽しみです。

 

 

古川とは志も違え、同じ船ではなくなりましたが

お互い同業の経営者として

息子2人の親として

いい意味で刺激しあい、困ったときには助け合える関係性でいれたらいいなと思っています。

 

 

 

こんなんいったら信じられへんかもしれませんが

たぶん本人たち以外で

私が1番KACHAのOPENを心待ちにしていたはず(笑)

私と歩んだ10年が練習だとしたら

明日からが古川博行の人生の本番なんだろうと思います。

お店で隣にいる事はないですが

彼が笑い、最高のスタッフに囲まれて、KACHAでたくさんの方を楽しませてくれる事を心から願っています。

 

 

いや~

えらい長くプライベートの事まで書いたな~(笑)

なんかいらん事まで書いたかもしれへんな~(苦笑)

古川の気持ちはわかりませんが(わからへんのかいっ!!!苦笑)

これが今の私の正直な気持ちです。

 

f:id:nora0924:20211207231004j:plain

さぁ、KACHAが始動するなら

私も負けていられない(笑)

VERT DE GRIS ヴェール・デ・グリ

でお客様に楽しんでいただけるように

今のスタッフと共に精一杯がんばりまっす!!!

 

長々と読んでくれてありがとう!!!

 

VERT DE GRIS グリ

 

 

 

 

KACHA カチャ

furukawahiroyuki

https://www.instagram.com/furukawahiroyuki0912/

kacha official

https://www.instagram.com/kacha_official_2021/

 

 

 

 

オマケ

 

このブログを自分のデスクで1人で書いてUPしたら

マジでリアルタイムで突然3人がきたっ!!!!!!!!

古川

アヤコ

ノグ

f:id:nora0924:20211207233327j:plain

会いたかった想い突然叶った(笑)

 

1年半ぶりに2人に会って

なんか泣きそうや(嬉涙)

 

 

KACHA OPEN本当におめでとう!!!!!!!!

 

必ず行くからっ!!!!