チームプレイの話

f:id:nora0924:20210405115212j:plain

「チームプレイ」

今日のブログのテーマにそう書いた。

色々オシラセしたいこともるけれど(そりゃあるよね、いっぱい・笑)

書かなければいけない(オシラセしたい)気持ちで書くより、今日のブログは書きたい事を書いてみてます。

(いや~いっつも書きたいことは溢れるのですが、その時間なくて、1晩寝たら忘れるんですよね~、ぜんぶ・てへ・笑)

 

 

私は学生の時、ずっと運動部に憧れていて、バレーとかバスケとかサッカーとか

チームで試合をするスポーツをすごくカッコイイと思っていました。

音楽も好きで、バンドとか、ドラムとベースとキーボードが重なり、ギターとボーカルを引き立てたりしてるのが、めちゃくちゃカッコイイと思っていました。

バスケでいうとドリブルでつないでシュートを打つ、シュートを外したらリバウンドして速攻、スーパーパスがいった場所にはもうすでに仲間がダッシュしている・・・

といった流れが、目くばせひとつで行われているのに痺れます(笑)

 

でも自分はスポーツをするより、音楽を奏でるより、絵を描く事の方が好きで(あ、へたくそながらスポーツするのも好きだし歌うのも好きですが・笑)

あんまりチームプレイではなく、というか、まったくチームプレイではなく(苦笑)

大人になりました。

f:id:nora0924:20210419141803j:plain

演劇には俳優だけではなく音響や照明がいるように

料理店には前菜、スープ、メイン、デザートの料理人がいるように

薬の開発者、パッケージデザイナー、セールスマンがいるように

1つの仕事は色々な人のチームプレイで成り立っている

大人になってよく見てみると、色々な事がチームプレイで成り立っていて、というか、仕事はほぼチームプレイで(笑)

いろんな仕事が魅力的に見えました。

今も歳を重ねれば重ねるほど

チームプレイが魅力的に見える。

f:id:nora0924:20210408085055j:plain

個人プレイでできる仕事の限界はわかっているので、今は個人プレイにはまったく興味がなく、私はお花を媒体として皆さまを魅了できるようなチームを作りたい。

生花、ドライ、プリザーブド、様々なお花で、たくさんの方に楽しい時間、有意義な時間をお届けしたいです。

 

VERT DE GRISの仕事は目に見えている部分はほんの1部で、

生花の仕入れ、プリアートの仕入れ、生花の水揚げ、管理、プリアートの下処理、値付け、資材の管理、雑貨の仕入れ、検品値付け、オーダー制作、メール、レッスン準備。

もうきりないな~(笑)

レッスン準備1つとっても、それはいろんな工程を経ていて、300人以上の定期クラスの生徒のみなさまが「VERT DE GRISのレッスンにきてよかった」と思っていただけるように、お出迎えから、お見送りまで、みんなで力を合わせたいです。

 

チームは歯車

みんなが同じ方向に向かい、ガッチリかみ合って、すごいエネルギーになる。

信頼しあい、背中合わせでいい仕事をし、それを分かち合える。私はそういうチームにしたいし、そういう仕事がしたいです。

f:id:nora0924:20210408085749j:plain

むじゃむじゃ思うがまま書いてますが

何を言いたいかというと(言いたいことあったんかいっ!!!笑)

今期、初めて花材調合の定期クラス、ラボクラスを私の手から離し、私が育てた2人のフローリスト(石橋&平田)にレッスンを任せました。

私の作った1年間のカリキュラムや、レッスン内容は、正直誰でもできるものではなく、特にラボクラスは、技術はもちろん、無限にある花合わせの調合の仕方を教える、かなりマニアックなレッスン。

 

私の教えと魂を引継ぎ、それを彼女たちが自分たちの力でレッスンをしてくれた。

アシスタントシュンとタッグを組み、私のいない場所で

私の背中で得点をあげてくれた、

チームVERT DE GRISとして大きな1歩です。

f:id:nora0924:20210408085950j:plain

オーダーを受けるスタッフがいて、花材を仕入れるスタッフがいて、器を検品するスタッフがいて、オアシスを詰めるスタッフがいて、花材を組むスタッフがいて、アレンジするスタッフがいて、ラッピングするスタッフがいて、発送するスタッフがいて

その1つ1つの工程に愛があって、みんなの力でお客様にVERT DE GRISのお花をお届けして、笑顔になっていただく。

 

あぁ・・・チーム(笑)

 

チームプレイは個々の能力が上がれば上がるほど強いチームになる。

私は柔軟性にとんだ遊び心ある、愛にあふれた強いチームを作りたいです

(めっちゃわがまま・笑)

チーム力が上がれば、レッスンだけでなく

ギフト、ディスプレイ、イベント、ブライダルなどなど

やりたいことはやまのようにある。

木津本店で育てて

大阪チーム

東京チーム

あわせてチームVERT DE GRISにしたい。

f:id:nora0924:20210405150113j:plain

16年前は花カフェを自分でやりたかった。

お店を構えるのが夢だった。

今はお店から会社にしたくて

チームにしたくてもがいてます(笑)

 

学生の頃にいいなぁと思っていた運動部は

3年間しかなくて引退があるけれど

VERT DE GRISは引退なし(笑)

生涯現役

めっちゃいいやん(笑)

さ、呟きブログはこの辺で、、、 仮眠して仕入れ行くか 仕入れ行って仮眠するか まようなー(笑)

 

 

 

 

 

オンラインショップはコチラから

↓↓↓

VERT DE GRIS ヴェール デ グリ

VERT DE GRIS ONLINE SHOP 
(HPのトップページの右上をクリックしていただいたらオンラインページにとびます)

  

SNSも更新してします!!!

古川さやか Instagramはコチラ↓↓

https://www.instagram.com/vertdegris0924/

 

古川さやか Facebookはコチラ↓↓

https://www.facebook.com/sayaka.furukawa.9699

 

 

スタッフブログはコチラから(スタッフブログの更新は月水金です!!!)

↓↓↓

https://vertdegrisstaff.hatenadiary.jp/