愛を込めてリースをつくろう

nora09242012-11-12

今日もアトリエで3部のクリスマスリースレッスン
生徒のみなさん手作りリースで一気に家をクリスマスムードにしましょう!!!
リースは何個あってもいいものです。
壁に色違いで3つくらいディスプレイしてもきっとカワイイ!!!
私も今夜自分の部屋に飾ろう(笑)

私はクリスマスが好きな理由に、幼稚園がカトリックだったことが影響されているように思います。
今は取り壊されてしまった木造の幼稚園の校舎、木の床の廊下の天井にはキャンドルリースが飾ってあったし、年中さんのお部屋には天井近くまであるツリーが飾ってあって、そのツリーに食べられるクッキーのオーナメントを飾ってたなぁ・・・
クリスマスにはイエスキリストの劇をしてクリスマスソングを歌ったっけ。
アタマの片隅にはキャンドルを灯してお祈りする風景、ツリーを見上げる自分、クリスマスのステンドグラス越しの世界
そんな思い出がずっとあります。
私はクリスチャンではないけれど、永遠の幸せを願うリースを家に飾ったり、贈り物をクリスマスツリーの下に置いたり、家族の愛情あふれるクリスマスが大好きです。

そんな私のアタマの中にあるクリスマスのイメージを形にしたのが私の作るツリーとリース
今日も愛を込めてリースをつくろう(笑)
VERT DE GRIS ONLINE SHOP
オンラインショップあたらしい作品UPしてます!!よかったら是非!!!
相方グリオ日記はコチラ
スタッフ娘たちのよるスタッフブログはコチラ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
今夜は1人で残業がんばりまっす!!!