大阪天王寺の「一心寺」に行ってきました。母方の祖母の十七回忌ということもあり、めずらしく父、母、妹、弟、私がそろってのお参り。お寺のあとは堺のおばさんとおじさんの家により、北信太にあるお墓にも行ってきました。祖母は私が14歳の時に亡くなりました。孫3人をとてもかわいがってくれた大好きなおばあちゃんです。めずらしく孫3人そろってのお参り、3人ともこんなに大きくなりました(笑)
私は宗教にも疎く、一般常識にも欠けるほうですが、大好きだった人やお世話になった人のお墓参りはけっこう好きです(スキキライの問題ではないですが・苦笑)先祖のお墓を守っていくということもとても大切なことだと思っています。
天国へ行ったお祖父ちゃんやお婆ちゃん、空の上から元気なひ孫達みてくれてるかなぁ・・・