BOXアレンジ

nora09242012-05-10

昨日はご想像どうりで・・・(苦笑)
そんな本日はカルチャーハウスのレッスン。
今日はBOXアレンジ
色とりどりのBOXアレンジが完成!!!
フタにもアレンジしてあってとってもカワイイです。
生徒のみなさん、とっても上手にできましたね!
絶対お母さん喜ぶと思いマス!!!
生徒のみなさん、来月もがんばりましょう!


さて、さて、私がプリザーブドやアートのアレンジする時は1番大事に考えているのは色や質感の「調合」です。
今日のアレンジはそれぞれ20種類くらいの花材を調合してあります。
カルチャーハウスの場合、全員フルオーダーで準備するので18パターンの調合をします。

(いや〜、今日はおせち料理に見えてしょうがなかったなぁ・笑)
調合する時が1番アタマを使うので1番真剣な時間デス(笑)
調合し終わるころには私のアタマでは完成予想図が出来上がっています。


「製作する」ということより、「調合する」ということの方がはるかにアタマを使うので、実際デモする時はあんまり何も考えず、手が勝手に動く感じデス。
だからレッスンでデモしてる時はホント楽しい(笑)
ほとんどの生徒さんが、自分の想像以上にかわいく作ってくれるのでこれまた嬉しい(笑)

「調合する」
それが私の得意分野
私なんかよりもっともっと上手なフローリストは山ほどいるけど、お客様のリクエストに合わせて調合することにかけては、実は自信ありマス(笑)
調合の経験と勘
これは誰にも負けない
(大きく言ってしまった・・・まぁええか・笑)
そんな特技を生かしてVERT DE GRIS は母の日もフルオーダーでがんばりマス!!!
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
明日がヤマト発送分製作の山場
さぁ、今夜も全国のお母さんの為にがんばろう(笑)