宿題ラストスパート(苦笑)

本日8月31日
夏休みもあと残すところ1日。
(都会は26日ごろからもう始まっているらしいですが、木津は田舎なので9月2日から学校なのです・笑)
我が家の息子2人、宿題ラストスパート
いや〜宿題の量ハンパない(苦笑)
親がやらねばならない丸つけもハンパなし。

そして宿題をみてやることも、私の学力では3年生のフウタが限界になってまいりました。
(1年生のトウゴは楽勝っス・え?あたりまえって?笑)
特にフウタの公文の算数の宿題はもう理解不能です(涙)
それにしてもフウタは完全に算数得意で、国語がまったくあかんという、理数系タイプ。
算数は公文でもどんどん先に進むのが楽しいらしく、もう私の学力を追い越していきました(うれしいような悲しいような・・・笑)

しかし、国語がほんまあかん。
「100万回生きたねこ」の読書感想文なんか
「僕はこのネコがきらいです」みたいなことから始まり、我が家のネコのことばかり書いている・・・
そして改行、句読点まったく無しの文章・・・

あげくの果てに
「家のネコはぼくが死ぬ時にいっしょに死ねばいい」で完結な感じ。(自分が生きてる間、ずっと生きていてほしいという事らしいんですけどね・・・苦笑)
あかんっ!!!
なんてことやっ!!!
読解力がまったくないっ!!!
そしてなんか誤解を招くような文章力やっ!!!
私はまったく教育ママではないのですが、生きる上で1番大切な国語力がこのままではいかん。
・・・と、ついさっきまで国語の宿題を見ておりました(苦笑)

あぁ・・・なんかどっと疲れた・・・(ペタリ)
勉強キライや・・・(この親にして子供ありきなのであります・笑)
しかももうこんな時間や・・・
ラボ行こうと思ってたけどやめよ(苦笑)
子供たちと寝る(笑)
・・・オヤスミナサイ・・・zzz・・・

疲れたので生徒さんのつくったケーキとブーケ画像、間にはさんでしまいました。
いや〜かわいくて癒される(笑)
VERT DE GRIS ONLINE SHOP
相方グリオ日記はコチラ
スタッフ娘たちのよるスタッフブログはコチラ
9月の単発レッスンのご案内はコチラ
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ
にほんブログ村
今日はナオちゃんのレッスン、たくさんの生徒のみなさん、お越しいただいてありがとうございましたっ!!!